理想の住まいを見つけるならこれ!不動産屋おすすめのSUUMO検索活用術

引越しの際のお部屋探しで多くの人が使用する不動産検索サイトSUUMO

そんなSUUMOの不動産営業マンがおすすめする検索活用術を簡単にご紹介していきます。

1.  キレイめなお部屋探しなら検索条件にオートロックを追加

キレイめな部屋に住みたいということで「築年数」を選択している方も多いかと思います。

具体的にいうと2000年前後の物件なら比較的新しくきれいなお部屋なので、築年数5年10年を選択してしまったりすると、家賃が高くなる傾向になります。

検索条件に「オートロック」を追加してみてください。

築年数が古くてもオートロックがついている家は当時ハイグレードマンションだったこともあり、設備的にも揃っていたりキレイなことが多いため、予算内で広くてキレイで家賃抑えめで住める可能性がアップします!

 

2.さらにこだわるなら浴室乾燥機を追加

オートロックだけだとまだ物件数が多いという場合には試しに「浴室乾燥機」を追加してみてください。

かなり絞り込まれる傾向にありますが、水回りがキレイなマンションに厳選されてくるので、写真で見てもこの部屋キレイ!!っと感じる部屋がかなり増えてくると思います。

 

3.変化球は宅配BOX

設備が揃った環境のお部屋を探したい場合、こだわり条件に宅配BOXを選択することで結構絞り込むことができます。

ここ最近にできた家には大体宅配BOXがついておりますが、古くても宅配BOXがついている家はこちらもまたハイグレードマンションやファミリータイプの傾向が強く、マンションのエントランスや、水回りもキレイな物件が増えてきます。

浴室乾燥機で絞られすぎた時などにはこちらをお試しください。

 

地図から探すがめちゃめちゃ便利!

住む場所の立地は非常に重要ですよね。

沿線やエリアから探すだとそのマンションがどこにあるのかいまいち分かりにくく、スーパーまでの距離があまりわからなかったりします。

そんな時に活用できるのが「地図から探す」

沿線・エリアで使用する人が多いので意外と使われてきない昨日なのですが不動産屋的にはめちゃめちゃ重宝しております。

例えば歩いていて気になったマンションに希望のお部屋がないか調べたりも位置でできますし、バラバラに出てくる同条件のマンションが位置でキレイにまとまってくれるのでみやすい!

あと、マンション名でも出てきたりするので、さっき見た物件のマンションどこなんだろうと調べたりもできます。

使い慣れちゃうとSUUMOでは地図検索しかしないくらい、割とわかりやすい機能なので、徹底的に調べたいときはご活用ください。

 

「通勤時間から探す」で予想外な路線で掘り出し物件を探す

〇〇線に住みたいなど、ある程度ご自身の中で絞り込んでいると思いますが、都内だと結構重宝するのが通勤・通学時間から探す。

複数路線あったりするので入力が面倒!って時にも重宝できます。

また都心ならではかもしませんが意外と検討していなかった駅の掘り出し物件が出てきたりして、希望の駅でいい物件がみつからなかった時や、もっといい条件のお部屋探したいときに使ってみるといいかもしれません。

ファミリーやカップルなど、2人それぞれのアクセス時間でも探せます

「新婚カップル向け物件」を押すと2人それぞれの最寄り駅までの時間でも探すことができます。

複数路線ある場合、ご自身で考えていると頭こんがらがってきたり、少しでも広い部屋を探したい時におすすめです。

 

まとめ

理想の住まいを見つけるためには、SUUMOの検索機能を上手に活用することが重要です。

オートロックを追加することで割とキレイめな住まいを見つけることができますし、地図から探すことで立地や周辺環境をチェックすることもできます。

皆さんも是非、SUUMOを活用して理想の住まいを見つけてください。

また改めて、SUUMO以外の探し方の記事も書いてみようと思います。